ンタビューでも、リーアムはイ

“韓国の奇才”ホン・サンス監督が講義 先入観から解放される「快感」とは
特別講義に臨んで笑みを見せるホン・サンス監督=12月14日、横浜市中区の東京芸大馬車道校舎(藤井克郎撮影)(写真:産経新聞)
 どこか緩いのに極めて刺激的-。世界中に熱狂的なファンを持つ韓国のホン・サンス監督(53)の魅力は、とても一言では言い表せない。<a href="http://tiffanyiphone.com/gucciplus_1.html">iPhone6ケースヴィトン風</a>インタビュー嫌いでも知られ、その頭の中をのぞき見る機会はめったにないが、そんな奇才が来日し、学生相手に特別講義を開くという。聴講取材も可能と聞いて、喜び勇んで横浜・馬車道に向かった。<a href="http://raygaga.com/chanelplus_3.html">iPhone6ケース シャネル風</a>

 昨年12月14日、東京芸術大学馬車道校舎の3階大視聴覚室は、入りきらないほどの若者でごった返していた。この日、ホン監督の2010年作品「教授とわたし、そして映画」の上映に続いて監督自身が登場し、特別講義を行うことになっていた。<a href="http://ceipon.com/gucciplus_1.html">iPhone6ケースグッチ</a>だが予定の時間を過ぎてもなかなか始まらない。聞けば、教室に入れなかった人のために隣の部屋を開けて、モニターで聴講できるようにしたという。<a href="http://congaga.com/burberry5C_1.html">iphone 5sカバー</a>

 およそ15分後、厚手のジャンパー姿で現れたホン監督は、学生たちの温かい拍手にはにかんだような笑顔を返す。特別講義は、同大学大学院映像研究科助手の松井宏さんの質問に答えるという形で始まったが、隣の通訳の耳元でぼそぼそと語りかけるスタイルは、講義というにはほど遠い。<a href="http://congaga.com/carryingcase_2.html">iphone 5sカバー</a>作品同様、監督の個性も飛び抜けて強烈だ。

 ホン監督によると、映画の道に進むきっかけは19歳のとき、大学受験もせずに家でぶらぶらしていたところ、母親の知り合いだった演劇の先生から演出をやるつもりはないかと勧められたこと。<a href="http://ceipon.com/iPhone5burberry_1.html">携帯ケース コピー</a>おもしろいかも、と韓国の大学に入ったものの、上下関係に嫌気が差して、米サンフランシスコとシカゴに留学する。

 そのシカゴの大学院で出合ったのがロベール・ブレッソン監督作品だった。<a href="http://ceipon.com/guccinobile_1.html">ケース コピー</a>当時は実験映画を撮っていたが、「ブレッソン作品を見て、ストーリー性のあるジャンル映画の中にも自分が追求できるものがあるんじゃないかと気づいた」とホン監督。

 もう一つ、ホン監督が影響を受けたものに、セザンヌのリンゴの絵がある。<a href="http://raygaga.com/calliPhone_1.html">携帯ケース コピー</a>シカゴの大学内にある美術館でその絵を目にしたとき、衝撃が走ったそうだが、なぜひかれたのか。

 手元の紙切れに鉛筆で図を描いて説明してくれたところによると、すべての絵や映像には抽象的な部分と具象的な部分がある。<a href="http://raygaga.com/chanelplus_2.html">ルイヴィトンiPhone6プラスカバー</a>その衝突の仕方がそれぞれの作家によって異なり、ぶつかり合うところには目に見えないラインができている。抽象が少なく具象が多い作家の場合、映画なら例えば美女がたくさん出てくるといった形で現れる。<a href="http://congaga.com/gucciplus_1.html">グッチiPhone 6</a>セザンヌの絵を見たとき、そのラインがホン監督とちょうど合致していると感じた。

 「私の映画のラインとみなさんのラインが合えば、この映画はいいなと思う。<a href="http://tiffanyiphone.com">5sケースシャネル</a>このラインは、みなさん一人一人にあるんじゃないでしょうか」と指摘する。

 講義はさらに、撮影現場での独特の手法に言及。<a href="http://congaga.com/burberry5C_1.html">シャネル 携帯ケース</a>脚本を毎朝、その日の撮影分だけ書いて出演者やスタッフに渡すというやり方で、すでに4作目から実践している。以前はそれでも全体のプロットのようなものをあらかじめ考えていたが、この日の上映作品「教授とわたし、そして映画」からは撮影場所と俳優だけを決めて現場に入り、その日その日に脚本を考える。<a href="http://tiffanyiphone.com/iphonemobile_3.html">iPhone4sケース激安</a>

 「最初は普通に机に向かって脚本を完成させてから撮っていたが、だんだん現場で変える部分が増えていった。だったらすべてをその日の朝に書いて、できあがった瞬間に撮った方がいいんじゃないかと思った。<a href="http://tiffanyiphone.com/louisvuittonplus_1.html">iPhone6ケースヴィトン風</a>
俳優もみんな喜んでくれますよ。準備をしなくていいんだから」と笑わせる。<a href="http://tiffanyiphone.com/gucciplus_1.html">グッチiPhone 6 ケース</a>

 最初に決めるという撮影場所と俳優も、何か全体のアイデアがあってのことではない。直感で選ぶだけだが、撮影を重ねるうち、なぜ自分はこの映画を作りたいと思っているのか、理由ができていくという。<a href="http://congaga.com/klogiiPhone_1.html">klogi携帯ケース</a>

 ズームインを多用する映像処理も独特だ。その理由は、画面にリズムを生むということのほかに、見せる対象をカットで指定したくないからだと強調する。<a href="http://ceipon.com/iPhone5prada_1.html">ケース コピー</a>

 「カットを割ってつなぐと、俳優の演技が次を予想したありきたりのものになる。俳優には、1つのシーンの間は完全に1つの宇宙の中にいてほしい。<a href="http://raygaga.com/gagamiranowatchesmen_1.html">ガガミラノ 腕時計</a>ズームでつなげば流れを止めずに済むし、私自身も1つの宇宙の中で撮りたい対象を指定することができる」と話したところで、講義はすでに1時間20分が経過。「映画を言葉で説明するのは難しい。<a href="http://raygaga.com/gucciplus_1.html">iPhone6ケースグッチ</a>私も話しすぎて疲れました」とつぶやくと、どっと笑いが起きた。

 その後、来場者との質疑応答に移ったが、ホン監督最新作「自由が丘で」に主演している俳優、加瀬亮も最後列で見守っていた。<a href="http://raygaga.com/hermesplus_1.html">iPhone6ケース香水風</a>ホン監督に促されて登壇した加瀬は「僕らは普段、既成のイメージとか理想とかいろんな先入観に縛られている。でも監督と一緒に過ごしていると、そういうところから解放されたものの見方になっていって、ただ目の前のことだけを感じている。<a href="http://voseil.com/louiscase_3.html">iphone 4G カバー</a>そんな強烈な体験をして、演じることも楽しかったし、日常も監督と出会う前より楽しくなった」と打ち明ける。

 さらに即興の脚本についても、いま書いたとは思えないくらい完全な脚本だと告白。<a href="http://congaga.com/iphone4s_2.html">iphone 4G ケース</a>「不思議なのは、監督のセリフは、ただ言うだけで、何か自分が気づいていなかった正直な気持ちが一緒についてくる。多分、普段いろんなことを閉じ込めて生活している、そのふたが開くような感じで、それがすご
リーアム・ニーソンがイスラム教に改宗の噂を否定
リーアム・ニーソン、イスラム教に改宗はしない!/写真:SPLASH/アフロ
アイルランド人俳優のリーアム・ニーソンがイスラム教に改宗するという噂を否定した。<a href="http://congaga.com/chanelplus_1.html">ルイヴィトンiPhone6プラスカバー</a>彼はカトリック信者だが、トルコでの映画撮影に参加した際に現地でイスラム教の教えに触れ、真剣に改宗するつもりになっているという説が流れていた。

【写真を見る】現地でイスラム教の教えに触れ本気で改宗を考えたとか

主演作『96時間 レクイエム』(14)のドバイ・プレミアに出席したリーアムは、アル=アラビーヤ・ニュースの取材に応じ、カトリックの信仰から改宗する気はないと話した。<a href="http://ceipon.com/mobilechanel_1.html">シャネル iPhone ケース</a>「いいえ、僕は改宗はしません」と彼は断言している。

リーアムのイスラム教への関心は2012年から流れ始め、トルコで『96時間 リベンジ』(12)の撮影を行っていた時にイスラム教の祈りに感銘を受け、彼がコーランを学び始めたと英紙ザ・サンが伝えていた。<a href="http://raygaga.com/chanelplus_2.html">ルイヴィトンiPhone6プラスカバー</a>

「街の中に、1日5回祈りの声が響く。最初の週は、気が変になりそうだった。<a href="http://congaga.com/pradaiPhone_1.html">携帯ケース コピー</a>そしてそれが内面の深いところに入り込んできた。それは最も美しい、素晴らしいものだよ。<a href="http://ceipon.com/gucciplus_1.html">グッチiPhone 6 ケース</a>街に4000ものモスクがある。信じられないほど美しいモスクもあった。<a href="http://ceipon.com/louisvuittonplus_2.html">iPhone6ケースグッチ</a>本気でイスラム教に改宗しようかと思うほどだよ」と彼は語っていたという。

アル=アラビーヤ・ニュースのインタビューでも、リーアムはイスラム教への興味は失っていないと語り、「いきなりイスラム教徒になる必要性は感じていないが、イスラムの祈りが本当に好きになった。<a href="http://tiffanyiphone.com/hermesplus_1.htmll">iPhone6ケース</a>最初は朝早くから聞こえてきて起こされるのでムカついていたが、毎日それが聞こえくるのを楽しみにするようになった」と話している。【UK在住/ブレイディみかこ】い解放感になっている。<a href="http://raygaga.com/chanelplus_1.html">ルイヴィトンiPhone6ケース</a>セリフを言いたい、みたいな感じになっているんです」と驚く。

 監督は隣でにやにやしながら聞いていたが、なるほど、ホン作品を見ると心地よいのは、こちらもその解放感に浸れるからなのかもしれない。<a href="http://tiffanyiphone.com/chanelplus_2.html">iPhone6ケース香水風</a>これまで毎回、監督の映像魔術のとりこになってきた一人として、思わずひざを打った。